映画「パッチギ!LOVE&PEACE」観ました

ここでは、「映画「パッチギ!LOVE&PEACE」観ました」 に関する記事を紹介しています。
この映画はDEATH NOTE デスノート [DVD]の記者会見の時、全くやる気なし子ちゃんな態度全開で「別にぃ~」を連発してマスコミ関係者の体のいいメシの種となってしまった“エリカ様”沢尻エリカさんがヒロインの前作パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]とは、ほとんど別テイストの作品だと思って鑑賞して下さい

パッチギ!LOVE&PEACE プレミアム・エディション
パッチギ!LOVE&PEACE プレミアム・エディション井坂俊哉.西島秀俊.中村ゆり.藤井隆, 井筒和幸

おすすめ平均
starsそうだね
stars乱闘シーンに違和感
stars駄作!
stars平和への思い
starsすばらしいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

観た人の評価は1~5まで、完全に賛否両論決裂これだけでも、かなり興味をそそられました

「パッチギ!LOVE&PEACE」オリジナルサウンドトラック
「パッチギ!LOVE&PEACE」オリジナルサウンドトラック藤野浩一 東京フィルハーモニック・オーケストラ

おすすめ平均
stars1970年代を象徴する名曲が多いし、あの素晴らしい愛をもう一度がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇伴(劇中音楽)は“時代に恵まれた”要素が強いかも
もし今の時代を描いたとしても、心に残る象徴的な曲ってあるのでしょうか

ヒロインのキョンジャ役は、中村ゆりさんにバトンタッチ
何となく深夜情報番組「虎の門」MCでの井筒監督とのコネクションがあったからなどの業界の事情的な雰囲気が見え隠れする部分はいなめませんが、映画さくらん [DVD]天国からのラブレター Love Letter from Heaven [DVD]日テレ開局55周年記念ドラマ東京大空襲 第一夜-受難-/第二夜-邂逅- [DVD]にも出演していて実績もあるようだし、前作とはほとんど別物なので手垢てあかのついていない人の方がよかったのかも

中村ゆりさんプロフィール(出典:エイベックスエンターテイメント・創人)

作品の内容は、一家は東京に移住していて前作「パッチギ!」のラストで誕生した一人息子チャンスが小学生になっても喧嘩に明け暮れるアンソンの日常は相変わらずですが駅での乱闘騒ぎに巻き込まれたことがきっかけで一家が経営する焼肉店の常連になった自称「東北の丘の上ので、ねえやばあやに育てられた地方名士の息子」の国鉄マン・佐藤くん(藤井隆さん私は藤井さんの演技、朝ドラ連続テレビ小説 まんてん 総集編 DVD-BOXの頃からずっとチョンマルチョアヘヨチェゴヤです)のキョンジャへの淡い恋心と、東京の片隅で細々と生活するの貧しいながらも心温まる日常からほのぼのとスタート

そんなある日でも落とされたかのように発生したチャンスの難病をベースに、ストーリーは急展開します
一家のルーツをお父さんは「済州島チュジュド西帰浦ソギポ(私がブログを始めるほど韓タメに堕ちるきっかけになったドラマ「オールイン」のロケ地として有名な場所)に住んでいた自分達は、戦争中日本軍に徴兵されそうになった時に命がけで逃げただから今生きていてお前達もここにいるのだ」と話して聞かせます
チャンスの治療費を稼ぐために、いかにも胡散うさん臭げな芸能プロダクションに入ったキョンジャ
時にはビキニ姿芸能人水泳大会に出場して、賞金ゲットのために大手事務所の先輩アイドルが相手の騎馬戦に出場して本気で張り切り過ぎ収録が終わった後「新人らしくしなさい」とスタッフ達から大目玉をくらったりはしても次第に「水戸黄門」の町娘役をもらったりと持ち前の容姿と芸能界に頭角を現し始めます

撮影現場で、偶然出会った同じ在日の先輩女優さんに「戦後復興の象徴的ヒーロー・力道山だって、在日だとバレていたらあんなに活躍できなかったはず日本人のシンボル的時代劇に在日女優が出演していることを知られたら、抗議のが殺到しちゃうから絶対だよ」とクギをさされてしまいます
今でこそ「水戸黄門」のクレジットに監督さんが在日の人だと表示されたり文化の中でも、国際的に認知されている代表的な物の1つジャパニメーション・ムーブメント系の声優さんやアニメーターさんなしには成立しないのですが、まだこの映画で書かれている時代は“スターにしきの(錦野あきらさん)”もにしていた時代
そういう意味では“韓流はんりゅうブーム”ってバブリーな面もあったけど、在日の人達が「私は在日です」と公言できるようになったという点では功績も大きいです

チャンスの病状が次第に悪化しの費用がかさむようになる一方の中、大物プロデューサーの目にとまり特攻隊をテーマに扱った大作映画のヒロイン候補に抜擢されかけたものの「とっても残念だけど、特攻隊員の恋人の女子挺身ていしん隊員を演じる女優が在日じゃね」とゴネてみせると「魚心あれば水心」とばかりお約束の交換条件を提示します
ラサール石井さんのあのダミ声だと、何だか妙にリアリティを感じて怖いです
ある日知り合った二枚目スター(西島秀俊さん)に「“在日だから”なんて関係ないょ」と囁かれ、恋に落ちてしまうキョンジャ
彼の部屋で一夜を過ごしお約束の彼のシャツ1枚をまとった姿で朝を迎えますが、先輩女優から「あの人の部屋で彼が演奏するを聴いたの部屋に泊まったの」と詰問され、彼女も以前関係を持っていたことを知ってしまいます
問い詰めるキョンジャに「なんて最初から考えていない人間が違うこと位わかっていただろう」と言い捨てられます何てやつ
その足で大物プロデューサーが泊まっているの部屋に向かい、文字通り身を挺してヒロイン役をもぎ取ったキョンジャスキャンダル雑誌の「兄が失踪した後、二枚目スターと大物プロデューサーを二股かけてトップアイドルの地位に登りつめた女」と書かれている心ない記事を見て無力な自分達を悔しがるアンソンと佐藤くん
実は佐藤くんは子供時代母親に捨てられて「鐘のなる丘」に登場するような施設で育てられたのだと告白チャンスの治療費を稼ぐために、玄界灘まで遠征してヤクザ相手のヤミ取引という危ない橋を渡ってしまう2人
警察に捕まりそうになって逃げる途中、踏み切りの前に追い詰められますがの悲しみも手伝って、当時ブームだった東映ヤクザ映画のキメ台詞「古い奴だとお思いでしょうが」を絶叫しながらのアクセルをフルスロットルで踏み込み、ロケット発進させる佐藤くん
ようやく自分を捨てたお母さんを許し、警察で面会します佐藤くんにとってのキョンジャの存在は、求めても求めても得られなかった母性そのものだったんですね
チャンスの病気は、自分達にできる範囲で向き合って行こうと決心するアンソンとキョンジャ

映画の完成試写会で、他の出演者やプロデューサー達が○原都知事ではありませんが異様に高いテンションで「今の平和なの繁栄があるのは、戦争中特攻隊員の皆様が命を捧げて下さったおかげです」と心にもない自己陶酔の挨拶をする中でただ一人「私は実は在日です私の父は、戦争中日本軍に徴兵されそうになった時、命がけで逃げました私が今ここにいられるのは父が逃げ通してくれたおかげです私は本当に愛している人に“私やお国のために命を捧げて下さい”なんて絶対に言えません」と、たまりにたまっていた思いを全てカミングアウトするキョンジャ
当然会場は国に帰れとかサギだウソツキだとキョンジャを罵る観客達で、蜂の巣をつついたような大騒ぎに
しかし、一緒にステージに立っていた年配の大物俳優さんは「よく言ったわしはあんたの意見に賛成するぞ」とキョンジャを励まします
今井雅之さんの代表作ウィンズ・オブ・ゴッド [DVD]じゃないけど、本当に戦争の真実を知っている人なら「在日」とか「戦争を知らない世代」とかそんなこと関係なしに誰だってそう思うはずですよね

ウィンズ・オブ・ゴッド
ウィンズ・オブ・ゴッド今井雅之 大島ミチル

おすすめ平均
stars舞台は最高だが・・・
stars隠れた名作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PKOピーケーオー(ピース・キーピング・オペレーション。国連平和維持活動の略称)協力法案を巡るニュースが、連日マスコミをにぎわせていた頃に観た作品
現代社会に生きている漫才師の兄貴分(今井雅之さん)が、時事漫才のネタとして「PKOはピンク・キャバレー・おさわりバーの略…なんちゃって今の若者は、平和な時代の有難みをあまりにも理解しなさ過ぎです」と言っているセリフが、戦争末期にタイムスリップした後半部分の場面では全く違った意味を持って来ます

サブタイトルが「LOVE&PEACEラヴアンドピース」なのに最後にアンソンの乱闘シーンがあったのはどうなのとは思いましたが陽だまりの野原の中でアンソンとキョンジャがチャンスをに乗せるシーンと、エンディングに流れていた映画のメインテーマあの素晴らしい愛をもう一度」はグーでしたヨン

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ人気ブログランキングバナー(記事用・緑)

ご協力いただけると幸いです










カスタム検索

関連記事

関連タグ : 在日, 井筒監督, 済州島, ラサール石井, 沢尻エリカ, 西島秀俊, 藤井隆, , あの素晴らしい愛をもう一度, 芸能,

コメント
この記事へのコメント
滅茶苦茶細かいことですが。
PEASE -> PEACE
です。ご訂正を!
わざとならごめんなさい。
2008/09/16(火) 23:34 | URL | stanaka #j6Tq.Odo[ 編集]
確かにPEASE誤・PEACE正でしたe-330

今更ですが、早速訂正しておきましたv-13
ご指摘ありがとうございますe-466
2008/09/17(水) 11:59 | URL | 猫型人間 #3qKVsDjE[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しています。
この一週間は全国的に寒かったですね。
体調を崩してしまいました…。
いかがですか?

さて、お越しいただきありがとうございます。
見逃していたかもしれない(カット??)場面がありそうな感じ…。
暴力場面があったもののまずまずよかったですね。
TBいたします。うまくいきますように…。
2009/01/17(土) 14:33 | URL | こまものやJUN #tOo9Kle.[ 編集]
こんばんはv-410
>この一週間は全国的に寒かったですね
最近は暖冬続きだったので、余計骨身にしみたのかもしれませんv-394
栃木県北は、寒さが厳し過ぎるのか今年は雪がほとんど降らないのでe-215ライダーの私にとっては有難いですがe-421e-221施設の関係者にとっては青息吐息だったと思いますv-388
体調、幸い私は大丈夫ですが実家の姉は帯状疱疹が発症・義兄は最近かなり蔓延しているインフルエンザに感染したとかv-404
こまものやJUNさんも、体調を崩した時は無理をしないで下さいねe-459
>見逃していたかもしれない(カット??)場面
年末に「椿三十郎」を日曜洋画劇場で観た時にも、ラストの鮮血が散ったであろう場面はカットされていましたv-405
やはり、地上波e-288放送では難しい場面があるのでしょうねv-388

こまものやJUNさんのTBは、うまく届いていますv-218
私の方からのTBがうまく行かないのは、おそらくデータが重いかFC2サーバーのトラブルだと思いますv-390
また、お立ち寄り下さいv-398
2009/01/17(土) 22:22 | URL | 猫型人間 #3qKVsDjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/692-9499231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2008-2009年末年始に地上波で観た映画第3弾です。2日深夜(3日未明)にや
2009/01/17(土) | こまものや日記