「THE 有頂天ホテル」観ました!

ここでは、「「THE 有頂天ホテル」観ました!」 に関する記事を紹介しています。
舞台になっているホテルの名前はアバンティ・スイートルームの名前は、オムニバス映画の名作「グランド・ホテル」から
の遺失物探偵の西園寺君@古畑はコスチュームからしてコロンボ気取りだし、三谷幸喜さんって本当に映画大好きなんだな~と映画の知識ド素人の私もワクワクしてしまいます

B000C5PNT6THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
三谷幸喜
東宝 2006-08-11

by G-Tools

とりあえず私のツボは
人生のバトンを渡す女達(副支配人の元妻コンシェルジェ・シングルマザーのルームメイドベルボーイの友人)
隠し事を知られていじけた態度の元夫と、恥ずかしい秘密を隠そうとパニックを起こしてドツボにはまった挙句徒労に終わった今の夫副支配人の元奥さんってもしかして“だめんず・うお~か~”か“さげ○○”
黄昏たそがれ流星群」なタヌキ親父と、阻止しようとするいかにも小物な息子の悪あがき息子としての面子メンツより、恋愛現役の父親への男の嫉妬
妙に芝居がかった態度の政治家(佐藤浩市さん)と、大御所歌手。政界のワイドショー化を風刺
つき人に怒鳴られてもオドオドと従う、そううつの波が激しい大御所歌手SとMっぽい
気持ちの葛藤をの部屋にぶつける女と、彼女のアクセサリーを身につけて華やかだった生活を思い出す元愛人。手切れ金に過剰反応したのは、過去を思い出したから
借り着と一緒に、過去と決別する愛人去る者あれば結ばれる者あり
追いつめられてキレる、小心者のメガネ男達(政治家秘書・筆耕係)最終的には潜在能力を発揮

「プリティ・ウーマン」のジュリア・ロバーツのようなコールガール、篠原涼子さんがガケップチに追い詰められている政治家を慰める「大晦日おおみそかがなぜあるのか。年が明ければいいことがあると信じられるから」いい言葉です
ジョン・レノンの“世界中問題ばかりだけど、とにかくだけは仲良く過ごそう”やキャプテンハーロックの「明日が滅んでも、今日は希望の種をまけ」に通じる物を感じます

The ジョン・レノン CollectionThe ジョン・レノン Collection
ジョン・レノン

by G-Tools

きっと「今日だけ、明日だけはとりあえずがんばってみよう」の積み重ねで、絶望したり投げやりになったりせずに生きて来られたのではないかと思います

西田敏行さんが「ガルボスイートに泊まる真空地帯の大御所歌手」いいですね~
気品のかけらもないハズの西田さん(あくまでも役柄の話です)と、神秘の存在だった大女優ガルボがどうしてと思いましたが、映画「グランド・ホテル」の世間に忘れ去られたバレリーナと、オリキなファン以外からは「あの人は今?!」扱いの歌手というポジションが共通点だったんですね

グランド・ホテル 特別版グランド・ホテル 特別版
ヴィッキー・バウム ウィリアム・A・ドレイク

by G-Tools

IKKOイッコーさん口調のつき人さんが映画「夏物語」のモンキーフェイスな監督さんにソックリだったのが、私は結構笑えました

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ人気ブログランキングバナー(記事用・緑)

ご協力いただけると幸いです

関連記事

関連タグ : 三谷幸喜さん, 映画, 歌手, 愛人, つき人,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/625-d22635c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック