日本シリーズ、53年の悲願達成も賛否両論

ここでは、「日本シリーズ、53年の悲願達成も賛否両論」 に関する記事を紹介しています。
先日の記事で、賛否両論あるとは思いましたが「平成の国技は野球」と書きました
連日国内外の球界の歴史を飾るであろうニュースがメディアを賑わせています

星野監督時代の阪神リーグ優勝も大騒動でしたが、今年の中日は昭和29年以来の日本一ということもあり落合監督の采配を巡って更に上を行く騒ぎとなっています

「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否(最終更新:11月2日3時9分・読売新聞記事)
“ドラキチ(「トラキチ」の中日バージョン)”の方々にとって、昨日はまさに「いちばん長い夜」となったようですが、53年ぶりの日本一・それもホームグラウンドでの胴上げのためとはいえ「日本シリーズでの完全試合達成」という個人の名誉より、チーム全体の利益を重視して石橋をたたいて渡るような選択をした落合監督の行動にはファンの賛否両論も激しいようですね
(私は落合監督が意外と堅実な性格だったことの方が、かなり驚きましたが

閑話休題:中日には「イ・ビョンギュ(李炳圭)」さんといういい仕事をする選手がいますが、お名前の漢字表記もイ・ビョンホン(李炳憲)さんと一字違いだし打てる時は「ビョン様」打てない時は「ビョン吉」と呼ばれているそうで、スポーツニュースで名前が流れるたびに一瞬ドキッとしてしまいます
Yahoo!検索をした所赤兎馬せきとば(「三国志」の英雄・関羽と人馬一体だったことで有名な伝説の名馬)なんて言われているらしいことも判明しました
李炳圭(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
(そういえば、今年の7/12に武道館で行われたファンミでお会いした方々の中には「びょんきち」さんというハンドルネームの方もいました

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングバナー(記事用・緑)

ご協力いただけると幸いです










カスタム検索

関連記事

関連タグ : 星野, 阪神, 中日, 落合, ホームグラウンド, 胴上げ, 日本シリーズ, チーム, ファン, 性格,

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。 しみたく と申します。
先日は、私のブログに訪問そしてコメントを頂きまして、
ありがとうございました!

それにしてもすごい情報量のブログですね!
色々なことに興味をお持ちで、そのひとつひとつに
ご自身の感想や考えをつづってらっしゃること、
率直に素晴らしいと思います。

中日の試合は、私も最後までTV観戦しました。
余計な感情を一切排除して、勝利そして
日本一にこだわった落合監督に私は賛成です。

私は中日がシリーズを勝ち抜く上で、李炳圭 選手が
けっこう重要だと思っていたので、いいところで
本塁打など打ってくれて、結構嬉しかったりします。
来季も中日が契約してくれるとよいのですが。

全ての話題にはついていけないかも知れませんが、
また寄らせて頂きます。
長々とすいません。 お邪魔しました。
2007/11/02(金) 21:40 | URL | しみたく #-[ 編集]
しみたく様、こんばんはv-483
先日は、私の拙いコメントに丁寧なお返事をいただきありがとうございましたv-398
>すごい情報量
私は数年前まで「五体不満足」という訳ではありませんが、健康上の問題で自由に身動きが取れない環境にいたので人1倍情報には好奇心が強かったです。
IT文化の発達は、私のようなローカル地方で健康状態もよくない人間にとってはまさにe-420福音e-420ですv-398
>中日の試合
ご同意感謝致しますv-398
私はリアルタイムでは見られませんでしたがe-288では今朝から1日中大騒動でしたねv-405
落合監督ですが、あの「ミスタードラゴンズ」星野監督も悔し涙を流した半世紀にわたって代々の選手や監督・大勢のドラキチ達が待ち望んでいた悲願をホームグラウンドでかなえただけでも充分評価に値する偉業だと私も思いますv-391
陰には「悪妻」の力もあったでしょうかv-392v-236
>李炳圭 選手
やはり彼がe-120を握っていましたかv-405v-237
e-288のスポーツコーナーが始まると気になってはいたのです(私がブログを始めるきっかけになった、やはり「いい仕事」をする俳優さんと名前が酷似していたせいも大きかったのですがv-398
来季も中日が契約してくれて、スポーツニュースで何度も名前を聞けるようになるといいと思いますv-411

長文ついでに、この場を借りてお願いしたいのですが「アクセス数e-128には、ブログで扱うテーマを特化するといい」とのことなのでv-505エンタメ情報ブログに続いてアニメソング情報ブログを作成してみました。
ただ、何分にもローカル地帯の悲しさv-406情報収集の手段があまりにも少ないので、しみたく様のブログを分家「アニソン情報ブログ 宇宙の海は みんなの物♪」にリンクさせていただいて宜しいでしょうかv-236

また、お立ち寄り下さいv-411
今夜はおやすみなさいe-261
2007/11/02(金) 23:35 | URL | 猫型人間 #3qKVsDjE[ 編集]
こちらこそ丁寧なご返事、ありがとうございます。

・・・そうでしたか!
複数のブログを運営するのは大変な作業だと思いますので、
どうかご自愛下さいね。

落合采配には賛否あれど、
地元の街は中日優勝セールでにぎわったようです。
イ・ビョンギュさん・・・イ・ビョンホンさま・・・なるほど(笑)。
現巨人の李承 選手や、かつて中日に在籍した
宣銅烈  投手のように、韓国選手は一年目に振るわなくても
二年目に大活躍する方が多いので、李炳圭 選手も
やってくれると思います。

情報収集のお役に立てるかどうかはわかりませんが、
私のブログでよろしければどうぞリンクして下さい!
よろしくお願いします。

お邪魔しました。
2007/11/03(土) 17:42 | URL | しみたく #-[ 編集]
しみたく様、おはようございますv-411
先日は私の申し出を受け入れて下さり、心より感謝致しますv-398
早速アニソン情報e-303予定の分家ブログの方に、リンク作業をさせていただきましたe-466
>地元の街は中日優勝セールでにぎわったよう
半世紀分ですからねv-410王監督就任後のホークス以上に、喜びも大きい物だったと思われますv-308
>イ・ビョンギュさん・・・イ・ビョンホンさま・・・なるほど(笑)。
私はe-45のルールも知らないのですが…お恥ずかしいv-398
イ・ビョンホンさんは今のような有名俳優になる前に「ひとつ屋根の下」のようなドラマで、ハジけた性格の野球選手を演じていますv-398
今月行われるアリーナツアーでは名古屋公演も予定されているようなので、お2人のご対面もあるかもしれませんねv-392
長期滞在なので、留守番グループv-406の私は今月後半e-288の情報番組チェックに終始すると思いますv-398
>韓国選手は一年目に振るわなくても二年目に大活躍する方が多い
やはりv-496での生活になじむまで時間がかかるのでしょうv-388
他のジャンルでも言えることですが、チーム全体の士気も含めて目先の成績で判断せずに長い目で見守っていただきたいですねv-392
また、お立ち寄り下さいe-463

余談e-423イ・ビョンホンさんですが「国民総歌手」と言われるほど歌が好きだという国民性のv-505俳優さん達の中でも、しみたく様のブログの記事に書かれていた「歌が上手=演技もe-461」説をかなり体現なさっている方だと思いますv-398
v-41の経験があるため、実名e-303は避けますが「いつも単独行動のv-496で一番影響を持つv-296をしないことが多いv-505俳優さん」はごひいきスジの方が聞いても…だそうですv-388
2007/11/04(日) 10:03 | URL | 猫型人間 #3qKVsDjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/377-3a24affa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック