03/22のツイートまとめ

ここでは、「03/22のツイートまとめ」 に関する記事を紹介しています。
nekogataningen

RT @Willway_ER: 希望や安心を処方するのは、科に関わらず大切。 https://t.co/MNsRa9OP2b
03-22 23:55

RT @nkstnbkz: 医師の説明が問題だったようですね.なにしろ「典型的なてんかん」なんて存在しませんから.千差万別なのです.ある方「あたしは『典型的なてんかんですね』しか言われずに、ショックで鬱病を発症しました。まぁ、自分の中で、てんかんに対して偏見があるってことですよ…
03-22 23:55

RT @nkstnbkz: 「診断は,てんかんです」の医師説明は最悪.「あなたは癌」と同じ.現時点での分類,原因,診療方針,予後を伝え,<診断できて良かったこと,将来に希望を持つこと,本人がやるべきこと>を伝えなければ,不安の塊で帰すことになる/bot
03-22 23:55

RT @nkstnbkz: ある方「私は祇園の事故までずっと運転免許の申告をしていませんでした.ごめんなさい.事故がきっかけで,偏見よりも第三者を巻き込んではいけないと勇気を出して申告しました」/bot
03-22 23:54

RT @nkstnbkz: 某市民公開講座で,てんかんを持つ方「てんかんは精神病ではありません,と自分が語っていたこと自体,精神疾患に対する偏見・差別であることに気が付き,最近は使わないようにしています」と.会場の全員が皆うなずいた/bot
03-22 23:54

RT @nkstnbkz: エフエム仙台主催の今年のパープルデー・イベントのポスターです。会場は地下鉄駅の2Fです。どなたでもご参加下さい。いろいろありますよ! #purpleday2016 https://t.co/QNCl5km89K
03-22 23:53

RT @nkstnbkz: 含まれません。心因性非てんかん発作は、発作ですし、全般発作に見える場合もありますが、てんかんではありません。でも、この事実を伝えると「発作で悩んでるのに、てんかんではない言うんですか!」と患者さんには叱られますし、治療にも逆効果。 @norick78
03-22 23:52

RT @norick7885: 心因性非てんかん発作が、全般発作に含まれるのは、どうしてですか? https://t.co/zVZFQW8frC
03-22 23:52

RT @nkstnbkz: おっしゃる通りですね。精神科、脳神経外科、神経内科、小児神経科の先生でも、勘違いされている方は少なくないです。心因性非てんかん性発作の多くは、環境整備が最大の治療法となります。実際には大変なことではありますが、薬でポンではありませんよね。 @ped_
03-22 23:52

RT @ped_neurol: @nkstnbkz ベンゾジアゼピンで攻撃性、抑うつ、性格変化などの経験あります。精神安定に働くとは限らず、注意が必要と思います。また心因性発作は背景要因が必ずありますから、そこを見ずして薬物投与は短絡的です。先生のおっしゃる通りと思います。
03-22 23:52

RT @nkstnbkz: 講演で心因性非てんかん性発作の話に触れると必ず薬の質問が出る。抗てんかん薬が無意味なことは理解されやすいが、ベンゾジアゼピン系(安定剤)にこだわる先生がかなりいる。通常は避けるべき。根本的解決にもならない。
03-22 23:51

RT @nkstnbkz: ある方Q「てんかんで就活中.障害者雇用か手帳申請か,損得を教えてください」.発作ゼロや特殊技能のある方は普通に就活を.発作残存なら手帳申請で障害者雇用の道も.障害者年金も検討すべき/bot
03-22 23:51

RT @nkstnbkz: 家族が薬を取りに来ると,てんかん治療は失敗しがち.患者をチラ見で多くの情報が入ります.血中濃度測定に家族は使えません.解決できる悩みを患者が諦めていても,気づきません.患者が家族に依存し過ぎると,自分の問題としてとらえないので経過は悪いのです/bot
03-22 23:51

RT @nkstnbkz: ある方「患者仲間を2人,浴槽内での発作で失いました.片方は結婚寸前,彼氏が不在中の入浴で.もう一方は親御さんの気づきが遅れたそうです」.@nkstnbkz てんかんによる事故や溺水は,発作が減ったり治ったと安心した方に多い /bot
03-22 23:50

RT @koidenaika: 今さらですが、けいれんを起こしている方の口にタオルを入れたりしていませんよね?舌を咬むことはありますが、多くはけいれんの最初に咬んでいるので予防できませんし、かみ切ることはありません。むしろ窒息や、入れる方が手を怪我するリスクもあります。 #てん…
03-22 23:50

RT @nkstnbkz: オスのラッコは思春期を迎えると、安全なケルプの森から飛び出て、ホオジロザメの海域に飛び出すそうです。喰われて死ぬのもいるけど、生き残ったオスだが子孫を残す。若者にとってのリスクは、リスクを避けることかもしれません。種を問わず。 @rikuoharuo
03-22 23:49

RT @nkstnbkz: ある方「全国のハローワークに浸透するには、どれくらいかかる?」。まずは宮城県での成功事例を重ねる。それを全国に発信します。私の「下心」です! @nkstnbkz
03-22 23:49

RT @nkstnbkz: ハローワークのスタッフに「知って安心,てんかん」の講義を先ほど修了.聴講して下さったある方,「今まで知らずにいて,てんかんで仕事するって本当に大丈夫なの,と辛く対応していたことを反省しています」と涙ぐまれていました.出かけたかいがありました.
03-22 23:49

RT @nkstnbkz: 夫や家族に薬の服用を20年以上隠していた女性.姉が理解者で,妹のかわりに通院して薬をもらっていた.転居で私が初診.現在は薬なしで発作ゼロ,最初から,てんかんでは無かった可能性あり.いずれにせよ,つらかっただろうな.姉妹は外来で泣いてました/bot
03-22 23:48

RT @sakuraline311: 読売新聞WEBに寄稿させて頂きました。「津波の記憶を後世に 桜並木に込める思い : 読売新聞」 https://t.co/jOpDvc3dT6 是非ご覧下さい!#sakuraline311 https://t.co/WKtUeHcFQ0
03-22 23:48

RT @cnozomi: ↓ 全国へ取材の旅を続けていると、花の美しいところはやはり心に残る。山間の町でも老人会などが中心に道端に花壇を整えていたり。花巡りをする観光客も多い。一方でかつて隆盛を誇った産業がなくなり、並木や花もなく無機質な姿を見せる町もある。できることなら、いつ…
03-22 23:48

RT @koidenaika: てんかん発作といっても意識がなくならない自覚症状だけのものや、意識はないけど他人からみて全然わからないような症状もあります。 #てんかん
03-22 23:47

RT @nohemowevycy: 死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、それはとても不幸なことだと思うの【オードリー・ヘップバーン】
03-22 23:47

RT @nkstnbkz: パープルデーなのにオレンジ色なのは、うちの大学病院HPのカラーコードのためです。廊下でふらっと、ねころんで、よくわかる、なかなかの柔らかさでしょ。https://t.co/EtPBnbYHin https://t.co/SCOAPfuGxD
03-22 23:46

RT @nkstnbkz: パープルデー仙台の様子がFM局のHPで大きく取り上げられていますよ!https://t.co/NX2E54eWgx https://t.co/xYGOuWqWid
03-22 23:45

RT @nkstnbkz: 薬価はすぐには変えられませんが,とりあえず精神疾患自立支援の診断書を書いてもらい市町村役場に出しましょう.通常は3割が1割負担になります(沖縄ではゼロ負担).発作ゼロでも大丈夫です.ある方「新薬は値段が高い.何とかならないでしょうか?」/bot
03-22 23:45

RT @nkstnbkz: ついでに、その図書館には、私の本を置いてくれるように頼んでね。戦わずして勝てるかも‼️ @nkstnbkz
03-22 23:45

RT @nkstnbkz: @kuroko75w 教育は何よりの財産。あなたの未来に幸多かれと祈ります。余裕が持てた時には、他の方も助けて下さいね!
03-22 23:45

RT @nkstnbkz: これは患者さんの身勝手&偏見です.かかりつけ医の方が良いことはたくさんあります.ある方「てんかんの診療連携は理解できますが,近所の医院と専門病院では医師のモチベーションというか熱意に大変な差を感じてしまいます.行くなら大学病院,と思いました」/bot
03-22 23:44

RT @nkstnbkz: 新着。断固戦え、と叫ぶ私。「大学事務のおばちゃんに(てんかんを理由に)図書館入館禁止と言われました。他の職員は知りません。数年後にはそのおばちゃんより学歴が上になる予定!」
03-22 23:44

RT @nkstnbkz: @gamakun_uc 国の制度の方が追いついてないのだと思います。
03-22 23:43

RT @gamakun_uc: @nkstnbkz こんにちはてんかんって三大精神疾患から離れてるのに?手帳にしても「精神障害者手帳」や自立支援も「精神」扱いなのはどうしてかな?と思いツイートしました。
03-22 23:43

RT @nkstnbkz: 物心ついた頃より「恐怖感の発作」を繰り返し,親も教師も医師も知らずにいた方も.よくある話.ある方「小1から10年,軽度のてんかんやった.授業中,幻覚見えたり,やたら眠いし理解力ないしで,授業についていけず大変やった」/bot
03-22 23:43

RT @nkstnbkz: ある方「てんかん発作モニタリングの目的で入院.今日はパープルデー.そして息子の発作! 今日だけは嬉しい発作です」.待ちに待った発作ですね.発作,おめでとうございます/bot
03-22 23:42

RT @nkstnbkz: てんかん,脳波,睡眠は,互いに密接に関連.井上昌次郎「動物はなぜ眠るのか」を研究室で廻し読み.脳波技師(女性多い)に一番受けたのは,日中,メスをめぐる覇権争いに忙しいオスのトカゲが,夜は寒いのでオス同士で仲良く寄り添って眠っているの図.
03-22 23:42

RT @mimiwo_blaue: 毎日の服薬が必須の自分としてはやはり常に災害被災を想定して1週間分は予備を手元におきたい。実際、3.11のときは遠出してたせいで2日間自宅に帰れなかったからね。 https://t.co/yk04JTGn2y
03-22 23:42

RT @nkstnbkz: 光点滅や水玉・縞模様に弱い方は,てんかん以外でも大勢です.特に子供.実は私も.脳の視覚野は時間・空間の繰り返しパターンに敏感です.ある方より「光刺激があるかたは注意ですよね.脳波検査でわかりますが.私も,最初光刺激でひっかかりましたから.子供さんは心…
03-22 23:41

RT @nkstnbkz: てんかんでは,不機嫌状態も一部あり.理由なく不機嫌となる,怒りや敵意が爆発的に出現,仔細なことで怒る,徹底的に相手を攻撃する,執拗に食い下がる.意識障害なしだが,発作に先立って出現し,発作後に改善することもある.詳しくは兼子直「てんかん教室改訂第3版…
03-22 23:40

RT @nkstnbkz: 今、レビューを拝読し、涙出そうなほどうれしいです。 https://t.co/SYpYkH7Med
03-22 23:40

RT @Willway_ER: 『ねころんで読めるてんかん診療』が名著すぎてレビュー書いた。https://t.co/EBnhQxtqgL@nkstnbkz
03-22 23:40

RT @nkstnbkz: てんかんでは慢性の精神症状をもつ方も少なくない.うつ状態はその代表/botてんかんでも注意事項を守れば,妊娠・出産・授乳が可能な場合が多いのに,頭ごなしに「ダメ」と説明する医師もいますね/bot
03-22 23:40

RT @nkstnbkz: てんかんでも7割以上は発作抑制が得られ,運転免許も取得できます.個人差があるので専門医とよく相談を.ある方より「え…それホント? てんかんって,難病じゃないの?免許とか,取れないよね.」/bot
03-22 23:40

RT @nkstnbkz: さきほど東北大学てんかん症例検討会終了。本日、遠隔会議システムで参加して下さった施設は、北大、札医大、中村記念病院、筑波大、群馬大、信州大、東大、愛媛大、九大で、計10施設でした。夢のようにぜいたくな2時間!
03-22 23:39

RT @nkstnbkz: てんかんでメディアを批判したが,根本の問題はメディアの顧客(=国民)のレベルかも.三面記事を期待する国民に,記者は浅薄な記事を書く.思慮深い国民が増えれば,思慮深い記事が増えるはず.国民教育が大切な理由/bot
03-22 23:39

RT @nkstnbkz: てんかんで悩んでいて,ツイッターで人生変わった人は少なくありません/botてんかんで遠くの専門病院へ行く時は,かかりつけ医に紹介状を書いてもらうべき.返事をもらえればその先生の勉強にもなります/bot
03-22 23:39

RT @nkstnbkz: てんかんで飲酒を許す場合でも,自宅で家族と一緒に少量以外は勧めません.同級会とか職場の仲間と一緒の時とか,リミッター外れるのって経験ある方多いでしょ?/bot
03-22 23:38

RT @nkstnbkz: そしてご返事「買って彼とも読んでみたいと思います!」。自分用ではなく、結婚相手やその両親、職場の同僚や上司、子供の学校の先生のために購入されたという方も多いです。@nkstnbkz
03-22 23:38

RT @nkstnbkz: そんなことはありません。まずは拙著(「てんかん」のことがよくわかる本(講談社)を御一読! たった今、ある方より「てんかんを理由に結婚を反対されています。遺伝、薬の影響なのです。てんかんの人って結婚しちゃいけないのでしょうか?」
03-22 23:37

RT @nkstnbkz: てんかんで10年以上,薬のんだ方.精神的ショックで発作がおきるので,精神科で治療も受けましたが発作が止まらない.ビデオ脳波モニタリングを実施.パニック状態で心臓が止まる事が発見.心臓の一部を電気で焼いて完治.きわめて稀ですが/bot
03-22 23:37

RT @nkstnbkz: 仙台は明日3月21日から26日(本番)まで、勝手にパープルデー・ウィークということになりました! https://t.co/NOwuSmRMcJ @PurpledayJapan @PurpleDay https://t.co/uLetnBIXB4
03-22 23:37

RT @nkstnbkz: てんかん診療の第1次革命は2010年、第2次革命は2016年(今、勝手に私が決めただけ)。2010年は現在の新薬が出そろった年で、てんかん科も誕生したから。2016年は診療報酬大改訂と別の新薬2剤が登場予定だから。
03-22 23:36

RT @nkstnbkz: 拙著、「てんかん」のことがよくわかる本(講談社、イラスト版)の使い方。1)診断名に落ち込んだ時に自分で読む。2)同様に家族が読む。3)偏見をもたれないよう学校に見せる。4)偏見をもたれないよう職場に見せる。5)中途半端な治療で済まされないように主治医…
03-22 23:36

RT @nkstnbkz: 帰省した次男(27歳)が「ねころんでの本,アマゾンで書評見たけど5つ星ばかりだったね.あれサクラでしょ?」.「ざけんな!」と私.そのあと文字通りソファに寝ころび読み始めた次男から「やるね,おとうさん」.きゃほー
03-22 23:36

RT @nkstnbkz: てんかんと精神発達遅滞をもつ方が,高齢の母と同居中に東日本大震災.ためらう母を患者が説得し,無理やり高台に逃げて助かった.外来で話を聞き,うれしかった/bot
03-22 23:35

RT @nkstnbkz: 「てんかんは専門ではないし、そんなに多くはみてません」と語る割には、毎日沢山の抗てんかん薬を処方する医師は少なくない。最新情報に疎いはずなので、患者側は医師を頼りにしてはダメで、自分でも勉強して下さいね。
03-22 23:34

RT @koyuminet: なんか、てんかんの先生、かわいい… https://t.co/7vvHAR9nAS
03-22 23:34

RT @nkstnbkz: @Chickengirl30th @koyuminet 本は買って読むもの。読んだら捨てるもの。
03-22 23:34

RT @nkstnbkz: てんかんに詳しい医師ほど,専門施設への紹介が遅れる.外来診療だけで頑張ってしまうのだ.漫然と年月が過ぎ,患者の人生は….宮沢賢治の「どんぐりと山猫」で,主人公かねた一郎くん「この中で一番できのわるいのがエライのです」.自分に自信がある医師は,患者には…
03-22 23:33

RT @nkstnbkz: てんかんに詳しい獣医の長谷川先生の講演会で,犬の失立(様)発作のビデオをみた.ヒトのように高い位置から頭部が落ちることはないものの,犬は顎を床にぶつけて歯を折ったりするそうだ/bot
03-22 23:32

RT @nkstnbkz: てんかんに詳しい獣医の長谷川先生の講演会で.犬と猫にも心因性非てんかん発作や詐病があるそうです.この話にも聴衆はみなぶっ飛びました/bot
03-22 23:32

RT @MHLWitter: 【国際生活機能分類(ICF)とは?】障害をマイナスと捉えず、仕事を通じた社会参加や道具を使っての歩行やスポーツ活動など、生活機能のプラス面を重視して、人が生きるということを包括的に評価する考え方です。健康状態、生活機能、環境因子・個人因子を分類し…
03-22 23:32

RT @gobonamassa: ハリソン・フォードが娘さんの病気についてスピーチしたのは、NYUのてんかん研究のイベントにて。今回はなんと500万ドルを越す寄付が集まった模様。文化が違いますが、規模が桁外れです。 https://t.co/1QU21YpwJW
03-22 23:31

RT @nkstnbkz: 訓練です.てんかん診療で病院間連携が大切な理由を理解するための.主治医が病気で突然診療できなくなったらどーなる? 同じ病院に別の専門医がいる場合はしのげますが,1人の医師が急死し,数百人の患者が突如,難民化した事例を私はみてきました.1患者に2病院3…
03-22 23:31

RT @peaceaichi: 館長「(若い人たちは)自分の幸せと政治が密接に関わっていることを分かってほしい。歌って、踊り、野球を見て楽しめるのは、平和な世の中だからできる。」「戦争は人を変える。そんな世の中に戻ってはならない。」@peaceaichi
03-22 23:30

RT @x__ok: もしかしたら、何も情報が与えられないという状態よりも、今の日本のマスコミの情報だけが与えられるという方が危険だと思ってしまう。目を瞑って耳を塞いだ方が安全な生活ができるかもしれない。(それぐらい酷いという事だ。) https://t.co/yOiTBERy
03-22 23:29

RT @die1248: @UniMutoh こちらの方が暴力革命だな! https://t.co/3DjBTBURWR
03-22 23:28

RT @nishi_ikutarou: しかし津川の様なモノに賛同する愚民が多いから政治屋が利用する。元凶はこれら愚民だろう。 https://t.co/8aoYEsiYl0
03-22 23:28

RT @hosotaka: 非論理的なツイッター利用者の特徴1.議論で負けて、フォロワーなどに悪口を言いふらすことに熱心になる2.情報の真偽を吟味せず、信じ、デマを棄却しようとしない3.何を言ってるかではなく、誰が言ってるかのみを見てる4.時系列について疑問にも思わない
03-22 23:26

RT @illmagawa: 企業というヤツはなんとしてでも利益を出そうとするから、人件費が高ければなんとしてでも機械化を図るし、機械ベースの仕事のあり方を血眼で模索する。逆にオフィスの観葉植物が人件費に比してばか高ければ「人間を24時間観葉植物として使う」ようなことも平気でや…
03-22 23:24

RT @chiba_aru2: 郷土愛が強い人が多い気がする #千葉あるあるschokolade2013
03-22 23:23

RT @kisarazu_ontime: 【#木更津 #東口 #一方通行 #逆走 】まぁ、見落としなのはわかりますけど、逆走する方がいるから、木更津駅東口周辺に来る方は気をつけてね。商店街振興会や町内会に“うるさいオヤジ”役をする方がいなくなっちゃった…………
03-22 23:23

RT @chibabanARU: 庭から天然ガス #茂原あるある
03-22 23:22

RT @okazakimaruyasu: SNSを広めて世の中におバカを増殖させることで、何かを企んでいる人がいるのではないか、、、そんな言い方ないじゃん(笑)そこまでSNSを完全否定していたコンサルタントの人が、SNSを再開しました。理由はわからないけど、色々思うところがあっ…
03-22 23:21

RT @kisarazu_ontime: 【#木更津 #千葉 #アクアライン #マラソン 】準備はよろしいですか?4/5から募集がスタートですね🎵予習しましょう❗https://t.co/pbG6wSoOYT https://t.co/ag9lNllWDT
03-22 23:21

RT @Mk12Kisarazu: 【危険物排除:終了】[18:05現在]木更津市清見台2丁目15番 木更津キリスト教会 木更津市 清見台付近(17:16頃発生)(木更津市消防本部)#kisarazu #木更津 #消防 #災害
03-22 23:17

RT @WonderSightTW: 【沖縄】新城島(あらぐすくじま)。暑い?あつ過ぎる( ̄ロ ̄lll)南国の海にプカプカ浮かんでいたいわ… https://t.co/LIMJ5T4j64
03-22 23:16

RT @yuantianlaoshi: 日本人高齢者が韓国人慰安婦の訴えに冷淡な理由の何割かは、「当時は日本人も大変だったんだからお前らも我慢するのが当たり前」みたいに思ってるのかもしれない。我慢を当然と思ってる人間は、我慢せず声を上げる人間に憎しみを抱く。https://t.…
03-22 23:15

RT @kazumaru_cf: 日本史の本が読みたいけど、高くて買えないという方、お住まいor通勤先の図書館に購入要請を出していただけると幸いです。図書館の購入部数が激減したのが、現在の専門書出版不況の要因なのです。
03-22 23:12

RT @T_oogami: 時事通信ニュース:労基署が異例の逮捕=賃金未払いの社長ら-岐阜https://t.co/duxEwv8Zi7外国人技能実習生に劣悪な待遇を敷いていたブラック企業の社長が逮捕。ブラック企業撲滅のためにもどんどんやっていくべき。
03-22 23:08

RT @Nishikado_Smith: 見よこの100点のクソリプを感動すら覚える(多感) https://t.co/KiIxV5By7p
03-22 23:08

RT @T_oogami: 「国内の反日勢力を掃討しない限り日本の朝は訪れない」とツイートしていた高校生未来会議の北海道代表、井上太郎や行動保守のヘイトスピーカーまでRTしてるじゃん。これで公正中立とかナメてんの? https://t.co/TPnxGY99y5
03-22 23:07

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/2810-4b4b81a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック