今日は、憲法記念日

ここでは、「今日は、憲法記念日」 に関する記事を紹介しています。
日本国憲法の編纂をテーマにした映画「日本の青空」の中で、編纂チーム唯一の女性だった戦前から日本に在住していたアメリカ人メンバーが「日本社会自体には好感を抱いているけれど、女性が非人間的な扱いを受けている場面を見るたび心が痛んだ(何か、つい最近もネット上でよく見るような言葉)」と主張する場面が、私にとっての一番印象に残っている場面

戦前・戦中のは今以上にを自分達と同じ存在として扱おうとする発想自体がなかったのですね

俗に言う「一人前」って、一体何を基準に決めているのでしょうか


「一人前」でない者の人権―日本国憲法とマイノリティの哲学

五体不満足の登場がきっかけで身体の理解はかなり進む傾向になっていても

「普段は他の人達以上に活動的に生活できている」発作性内部症状のは同じ症状を持つ者同士でもお互いの存在自体を知る機会自体がほとんどないしからも「恥ずかしいから隠しているように」と思い込まされてしまうことが多いので内心の悩みや孤独をなかなか解決できないことも、根底は同じかも知れません

にほんブログ村 本ブログへ人気ブログランキングバナー(記事用・緑)

ご協力いただけると幸いです

電子書籍ストア BookLive!
BookLive
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/1869-f4613d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック