今年を象徴する漢字は「新」未来に待っているのは、光か影か?ですね(ーー;)

ここでは、「今年を象徴する漢字は「新」未来に待っているのは、光か影か?ですね(ーー;)」 に関する記事を紹介しています。
毎年年末の恒例行事・清水寺の“今年一年を象徴する漢字”「新」だそうです

今年の漢字は「新」 京都・清水寺で発表(asahi.com・2009年12月12日)

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典

by G-Tools

通常なら率直に喜ぶべき文字とは思いますが、アクセスして下さった方ならすぐご明察のように何しろ私はかなり皮肉屋な性格なので、確かに今年はよくも悪くも新しい出来事がおてんこ盛りな一年でしたね…と斜に構えてしまいました
イチロー選手の新記録という国際的になニュースがあった一方、世界をパニックに陥れた新型インフルエンザ爆発感染パンデミックと対応しきれずに右往左往する人々の姿も社会現象として目につきました
政治の世界ではは与党が民主党に交代しての新政権は誕生したものの、それに伴って今まで表面化していなかった問題がたたけばホコリとばかりに噴出
でも世界中の期待を担って誕生したはずのオバマ大統領が、よりによってノーベル平和賞の授賞式で戦争を「平和をもたらすために必要な手段」と正当化するスピーチをしたとか
「弁護士=品性のかけらもない三百代言」地方自治体代表国家元首も大差なかったのか…と、期待が大きかった分トーンダウンの度合いも大きかったです
マイケル・ムーア監督は「資本主義によって発生した負の現象」を指摘するをオバマ大統領に送ったそうですが、もし私が同じ立場ならKY語辞典ザ・ジョン・レノン・コレクションを謹んで贈呈しておきたいです

時空を超越した存在の不思議な少年 1~最新巻(モーニングKC ) [マーケットプレイス コミックセット]が、世界中を駆け巡ってまで実現させようとした“世界中でたった一度でも、人が人を殺さずに済む日”が起こりうるかもしれない、明るい未来に向けての産みの苦しみの一年だったのでしょうか

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングバナー(記事用・緑)

ご協力いただけると幸いです


2010年カレンダー
関連記事

関連タグ : 右往左往, 恒例行事, 皮肉屋, 新型インフルエンザ, 社会現象, 新政権, 資本主義, 大統領, 地方自治体代表, 国家元首,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/1364-eec80ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック