「偉人の子孫が案内人!ご先祖お墓参りツアー」観ました!

ここでは、「「偉人の子孫が案内人!ご先祖お墓参りツアー」観ました!」 に関する記事を紹介しています。
去年からの篤姫ブームに便乗してなのかこの番組も篤姫の生涯お墓参りをメインに編成されていましたが、時代劇フリークで読書が趣味の私にとっての個人的な新撰組鬼の副長こと土方歳三と、夏目漱石お墓参りでした

何故だったのかと言われれば
職場でも家庭でも悩みを抱えるパパ(舘ひろしさん)と、難しい年頃の1人娘(新垣結衣さん)が事故をきっかけに中身が入れ替わってしまうというドラマパパとムスメの7日間の中で、時代小説大好き(ほとんどオタクの境地)なパパが、娘の初デートをぶち壊しにしようと目論んだものの当初の目的をすっかり忘れてデート相手の先輩と時代小説の話題で盛り上がった中でも、特にユニゾンで題名を叫ぶほど燃えよ剣にハマっていたので

燃えよ剣
燃えよ剣司馬 遼太郎

おすすめ平均
stars読んだ人はみんな燃えます
stars読みやすい
stars最後に見せた暖かさみたいもの
stars読むたびに新鮮
stars新選組ファンには、たまりません!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

親族の方のご案内によると、土方歳三は残された和歌(俳句)で“恋の道を一切断ち切って幕府を守る戦いに生きる”と決意表明していたり、最後まで明治政府軍と戦って函館で戦死・遺体も見つからなかったのでお墓の中には戦場だった場所の土しか入っていないそうです
「プロジェクトX」にしばしば登場していた企業戦士の元祖のようというか、まさに「そこに私はいません」のフレーズが有名な千の風になってのルーツのような御仁でございます比喩表現として適切かどうかは読んでいただいた方の判断次第ですがお墓はスウィート・ホーム [DVD]にも登場した勝負下着と同じ、自己満足の要素が濃厚な物なのではとも思います

ワコール

現在でもバレンタインデー【2・14】になると、土方歳三のお墓には大量のやチョコレートが届くとか時代劇の中の沖田総司がご本人よりかなり美化されているらしい事実はよく知られていることですが、土方歳三は実物もナイスルックスな「文武両道の仕事ができる男」渋いですね
私は燃えよ剣は未読ですし漢字は全く違いますが、まさに萌えてしまいます
私は父親が仕事人間だったせいか、アラフォーになった現在でも“男性が仕事をする=家庭を顧みずに一心不乱に仕事に打ち込む”と思っていますし、寂しがり屋のくせに好きになる男性のタイプは私をろくにかまってもくれそうにないような人達ばかり
土方歳三には、そんな父親の姿に反発しながらも愛されたいと願う屈折したファーザーコンプレックスをぶつけていたのかもしれません
夏目漱石の子孫」と言えば、お孫さんで漫画家の夏目房之助先生はメディア的に結構有名ですが今回登場したのは玄孫(やしゃご・孫の孫)でヒップホップ歌手をなさっている女性でした
夏目漱石留学経験者で、東大教授を退官して職業作家になった現代のフリー作家のパイオニアのような人作風も自分の気持ちを猫に仮託して社会や人間を風刺した吾輩は猫である (岩波文庫)自伝的な坊っちゃん (岩波文庫)悩み深い青春を描いたこころ (岩波文庫)とバラエティ豊かな点が窮屈な生活環境の中で自由を見出そうとする私の性格と相性がよかったのですが、夏目漱石自身もでマナーの悪いお客を一喝したりが大好きで健康のために禁止されていたお菓子の隠し場所を奥さんの留守中娘さん達に教えてもらって盗み食いと、かなりの自由人だったようです

おそらくその自由人DNAが、現代にも脈々と踏襲されているのでしょう

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ人気ブログランキングバナー(記事用・緑)

ご協力いただけると幸いです



カラーで選ぶ カラーブラ&ショーツ特集








カスタム検索

関連記事

関連タグ : お墓参り, 時代劇, 土方歳三, 夏目漱石, 新撰組, 時代小説, 企業戦士, 自由人, 文武両道, 生活環境,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen.blog73.fc2.com/tb.php/1016-c7e63d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック